FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.10.Thu

長く書く

今日はどうもたくさん文字を書きたい気分なので、いっぱい書きます。

現在、富山の大きなマンションの現場に行ってます。
26階建。屋上も合わせると100mを超える超高層。

100mって聞くと大したことないなと思うかもしれませんが、実際かなりの迫力があります。
遠くの方に山が見え、眼下にはうじゃうじゃとした住居やらビルやらが見えます。
絶景です。

今年の三月ごろ、大阪に行って通天閣に登って来たのですが、そこから見る景色もまた絶景でした。
ビル、ビル、ビル・・・。金沢では考えられない光景。
何やら動物園が近くに見えたのを覚えています。

・・・と、なると。
スカイツリーなんてどうなるんでしょうかね。
600m。単純に考えれば今行ってる現場の6倍あるわけです。
あれの6倍高い場所から景色を・・・っていっても、雲が邪魔で何も見えなさそうですが。
ドバイのなんちゃらタワーはもっともっとでかいらしいですね。
はんぱじゃない。

話は変わるのですが。
最近、ふと幼少期に見た光景がフラッシュバックしてきます。
「夢で見た?」と思うのですが、違う。脳裏にパッと浮かんで消える感じ。

父の運転する車で走る街中の景色。
母親の実家がある温泉街。
春先、じっとりと湿った林の中で作った秘密基地。

圧倒的な懐かしさを感じます。
刷毛を握るてがぴたっと止まるくらいです。
まあ、こういう美しいものばかりフラッシュバックするわけではないんです。
突然脳裏に友達の顔が浮かんだかと思うと、「人間なんてどれだけ努力しても無駄。結局は運なんだよ」と吐き捨てる。
そうして考えてみて、確かにそうかもしれない、その通りだ、ある程度は運でてきてる、なんて考えて、一人絶望する。
困ったもんです。小説の材料になったりしないかな。

・・・最後に私の友人の話をします。

以前にも言ったかもしれませんが、一人とんでもない奴がいるんです。
パチンコに入り浸り、学校には行かない、ほとんど暴走族みたいな友達とつるむ。
人を見下し、嘲り、何かあればすぐ暴力をちらつかせる。
とんでもない奴なんです。

・・・でも、私は彼と友達です。
絶縁することはできますが、そうしてしまうと余計にどうしようもなくなる気がする。
パチンコでは連日勝ちまくり(一日に10万円とか)、学校をサボッても親は知らん顔。
将来が無い。人の事言えた立場ではありませんが、あまりに哀しすぎる。

一人は配管工になることに決定しました。
一人は京都大学進学に向けて勉強しています。
一人は金沢大学に向けて勉強しています。

・・・みんなが大人になったのに、なぜ彼だけは大人になれなかったんでしょう。
次々と悪友を見つけ、自分をひたすらくだらなくしていく。
あまりに哀しいです。
今は見守ることしかできませんが。



最後で湿っぽくなってしまった・・・・・・。
スポンサーサイト
【日記】トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。