FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.12.Thu

たくさんあった!!

えびすの食中毒問題・東日本大震災・上原美優さんの自殺・・・。
世の中には、こんなに文学的なテーマがあふれていたのに、私は何をぼーっとしていたのか・・・。
いくらでもそれを肥やしにして(不謹慎ではありますが)、自分なりのテーマをつくり、作品として昇華させられたのに。
勿体無い。

・・・と、暗い話はここまでに。
まぁ、明るい話も無いんですが・・・。

最近ふと疑問に思うことがあるんです。
「何で体を動かすとメシがうまいの?」
不思議じゃありませんか?
ダラダラして、なんとなく食べる飯と、精を出して働いて、待ちかね待ちかね食べる飯。
文章にしてみれば雲泥の差ですが、飯は飯。変わりはありません。
300円のコンビニ弁当ですら、涙が出るほどうまいんですよ、これが。

いや、あの、別に、飯だけが楽しみってわけじゃあないんですが・・・。
他にもいろいろありますよ。休みとか。
休みとメシと・・・睡眠と。
・・・・・・。

あれ?高校時代の私、何が楽しかったんだろう・・・?
3
各人。

●記憶の跡地 (3)

それがあったからこそ、今年の梅雨がある。そう思うと、私は少し複雑な気持ちになった。
車へ向かう途中、何気なく携帯電話を確認すると、高校時代の友人からメールが入っていた。
他愛も無い内容で、いつか休みがあったら遊ぼう、というような内容だった。
私はそれなりの返事を出して、それを鞄に仕舞った。
車を発進させながら、私は頭の片隅で、ぼうっと考え事をしていた。
最近、彼らに会っていない。高校時代は、いつも寄りかたまって喋っていたような仲だから、半年以上も穴が空くと寂しい。
メールは毎日来るし、電話も週に一度はかかってくる。それが何よりの救いで、それが無かったら私は、今にでも彼らのもとへ飛んで行ってしまっているだろう。
赤信号で止まり、ちらりとウィンドウの外を見た。相変わらずつめたそうな雨がサラサラと降っていて、私の孤独感をさらに煽るようだった。
たまには、こっちから電話してみようか。
私は小さな提案を頭に残して、雨の中を進んでいった。
スポンサーサイト
【日記】トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。