FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'06.09.Thu

安っぽくはなりたくない

安っぽい作家にはなりたくない、と最近思ってます。
私は小説のアイディアをひねり出す時、頭の中でイメージを組み立てて、それを映像化しています。
で、そこで満足してしまって、それを構想としてしまう。
だから書いている途中に良く分からないことになって、やめてしまう。

私は誰かの考えに触れたりする時間が短すぎたわけですね。
早めに気付いてよかった。
これからは小説だけでなく、評論なんかも読んでいきたいと思っています。
そうしないと頑張ってひねり出したアイディアが腐ってしまうから。
アイディアをひねり出して、それを他人の材料(思想)、いわばサンドペーパーとかヤスリで磨いて、洗練させる。
それを繰り返すことによって、構想そのものが素晴らしいことになり、書いていて楽しくなる。

詩とか歌とかも同じで、ただ世間で使われているきれいな言葉とか、そういったものをただ乱雑に混ぜて作ったんじゃ、意味がない。
いきなり勝負に出るんじゃなくて、その前の段階をきちんとしておくのが大切。

読んでて安っぽい漫画とか小説とか、ありますもんね・・・。
私はそういうのにはなりたくない。

と、読んでいる人は全く興味の無い話はここまで。
ちゃんと日記も書きますよ。

・・・とは言ったものの、日常が普通すぎて書くことが無いんですよ。
日曜日以外はプライベート皆無ですからね。
まぁ、これから友達と飯食べに行くんですけども。
ほとんどは家の中でダラダラしてるだけですから。

・・・・・・。
そういえば最近、部屋にゴキb(ryが出たんですよ。
抹殺しようとしましたが、どこかへ逃げられて、ずっとそのまま。
・・・・・・。

ずっとそのまま!?


今頃卵を産まれてると思うので、部屋中ひっくり返して見つけ出して殺します。

※ これから出かけるので、小説は明日まとめてUPします。
スポンサーサイト
【日記】トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。